FC2ブログ

== ツマガリハウス ==

九州新幹線「つばめ」で里帰りはいかがでしょうか。

年の瀬も押し迫り、今日は仕事納めの方も多かったのではないでしょうか?(ちなみに私共は29日までです。)

今日位からは、駅や空港は帰省のお客様でごったがえすと思うのですが、鉄道のことでちょっと気になるニュースがあったのでご紹介します。

九州新幹線「つばめ」は、乗られた方はお気づきと思うのですが、内装に木がふんだんに使われています。
例えば、木製のブラインド、サクラ材を使用した手摺や握り棒など…。
そんな「和」のテイストがふんだんな車両が、さらにパワーアップして早ければ2009年度に登場するというニュースが先日ありました。

今の車両(800系といいます)をベースに、特に内装に大きな追加が見られるようです。
なんと、鉄道車両としては世界で初めて客室妻壁に金箔を貼るほか、漆、博多織、彫刻、沈金など、日本の伝統工芸を採用するといいます。

現在の車両でも十分すごいと思うのに、さらに金箔だなんて…。

登場したら是非乗ってみたいですね。

tsbame new800
tsubame.jpg

パナソニック耐震住宅工法 テクノストラクチャーの家「ツマガリハウス」はこちら

┃ テーマ:鹿児島 ━ ジャンル:地域情報

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:09:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old